プレスリリース

MELONと第一生命保険が協業!人生100年時代の健康づくりをマインドフルネスでサポート~QOL向上サイト「ミラシル」会員に「MELONオンライン」を紹介~

第一生命保険とMELONが協業することを示した画像

マインドフルネスのプラットフォーム「MELON(メロン)」を運営する株式会社Melon(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:橋本 大佑、以下MELON)は、第一生命保険株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:稲垣 精二、以下:第一生命保険)が提供するQOL向上サイト「ミラシル」と連携したことをお知らせいたします。

協業の背景~人生100年時代の健康づくりにおけるQOLの重要性~

QOL向上をマインドフルネスでサポート

人生100年時代をいつまでも自分らしく、いきいきと過ごすためには心とからだの健康づくりが欠かせません。厚生労働省が推進する「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」では、すべての国民が健やかで心豊かに生活できる活力ある社会を実現するために、QOL(クオリティオブライフ、生活の質)の向上が目的の一つとして掲げられています。

瞑想をしている女性の写真

そして、マインドフルネスは近年、欧米を中心に脳科学や心理学の分野で研究が進んでいる極めて科学的なメソッドです。継続的にマインドフルネスを実践することで、QOLが改善することが証明されています。

累計30万人以上が利用するライブ形式のマインドフルネスサービス「MELONオンライン」

MELONは、マインドフルネスを手軽に継続するためのオンラインサービス「MELONオンライン」を提供しています。専門のインストラクターによるライブ形式のクラスで行い、マインドフルネスを楽しく継続できる仕組みを構築しています。

MELONオンラインプログラムの特徴(月300本以上のクラスにお好きな時間に参加・経験豊富なインストラクターがライブで誘導・仲間とともにインタラクティブで学ぶ)が示されている画像

QOL向上サイト「ミラシル」

ミラシルのロゴ画像

「ミラシル」は第一生命保険が提供する、しあわせな暮らしを実現するために役立つ情報をお届けしています。4つの体験価値(保障/資産形成・承継/健康・医療/つながり・絆)に関する「人と暮らし」「健康」「お金」「保険」について、情報コンテンツを発信しながら、デジタル空間の中でお客さまとの日常的なコミュニケーションを生み出しています。

このような背景からMELONと第一生命保険は、より多くの方がマインドフルネスを通じてQOLを高めていただくことを目的に、協業に至りました。

協業の内容~「ミラシル」会員のQOL向上をサポート~

今回の協業によって、しあわせな暮らしを実現するための方法として、より多くの方にマインドフルネスを実践していただき、「ミラシル」会員のQOL向上をサポートします。

具体的には、「ミラシル」サイト内で「MELONオンライン」を紹介することで、顧客層のさらなる拡大を進めてまいります。「MELONオンライン」は、月300以上のクラスに予約は不要でお好きな時間で参加可能。初心者から上級者まで、豊富なプログラムラインアップをご用意しています。

ミラシル会員に提供されるプログラム(全20種類以上)を示した画像

健康づくりの新しいアプローチとしてマインドフルネスをもっと身近に

株式会社Melon 代表取締役CEO 橋本 大祐

株式会社Melon 代表取締役CEO 橋本 大祐の画像

今回、多くの方のQOL向上に貢献する第一生命保険様の「ミラシル」と協業できたことを大変嬉しく思います。マインドフルネスは、「今、この瞬間」に集中することでストレスレベルを下げ、QOLを向上させることができます。そのような理由から欧米では日常的にマインドフルネスを実践する方が急速に増えています。

今回の協業により、マインドフルネスを初めて知った方、言葉としては知っていたけど実践したことがなかった方に、気軽にプログラムに参加いただける機会を提供できるようになりました。「ミラシル」を通して、幅広い世代における心身の健康づくりをサポートし、多くの方のQOL向上に向けてマインドフルネスを広めていきたいです。

株式会社Melon 企業情報

株式会社Melonは、日本中に “メディテーションする場” をつくり、マインドフルネス・カルチャーを広め、日本・世界のウェルビーイングを向上させることをミッションとして活動しています。米国の大学や研究機関で効果が認められたエビデンスをベースに、初心者にも取り組みやすく、継続しやすい、科学的なアプローチに基づいたマインドフルネス・プログラムを開発し、個人・法人のお客様に提供しています。

代表者:代表取締役 CEO 橋本 大佑
所在地:東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ301
設立日:2019年4月
資本金:9900万円
事業内容:マインドフルネスのオンラインサービス「MELONオンライン」、東京・渋谷の「マインドフルネスサロン」の運営、マインドフルネスの法人研修
URL:https://www.the-melon.com