法人

株式会社Melonはメンタルヘルス領域のソリューション代表企業として、健康経営アライアンス第6回セミナーに登壇します。

健康経営アライアンス第6回セミナー登壇に関する画像

MELONは、3月19日に行われる健康経営アライアンス第6回セミナー「課題解決に向けた企業のソリューション実践事例」にて、メンタルヘルス領域のソリューション代表として登壇いたします。

本セミナーは健康経営の中でも関心が高いメンタルヘルスに焦点を当てたものとなっております。MELONが提供するプログラムはマインドフルネスを応用し、人間関係の改善やストレスの低減など、さまざまな角度から従業員のメンタルヘルスに働きかけることで、健康経営の実現をサポートします。

今回のセミナーは、精神科専門医・弊社MELONをはじめとしたメンタルトレーニングサービス提供企業・サービスを導入した企業という3者の視点から、バランス良くメンタルヘルス対策を考える形式になっております。当日はMELONが積み上げてきた知見を参加者の方にお伝えする、有意義な時間にしたいと考えております。

セミナー登壇の背景

健康経営とは、従業員の健康増進を重視し、健康管理を経営課題として捉え、その実践を図ることで従業員の健康の維持・増進と会社の生産性向上を目指す経営手法のことです。近年では労働力不足や人材獲得競争の激化といった社会的な背景を踏まえ、業績を向上させるという目的だけでなく、社員の定着率を高めるためにも健康経営に取り組む企業が増えています。

このような社会のニーズに応え、MELONは科学的なエビデンスのあるマインドフルネス(メディテーションを通じた脳と心のトレーニング法)を用いた「エモーショナルマネジメント」を法人向けに提供しています。従業員の感情調整力が高まると個々が抱えるストレスが低減し、社内のコミュニケーションや人間関係も改善します。

今回のセミナーではMELONのサービスがどのように企業と従業員にアプローチし、健康経営の実現を可能にするのかという点について、導入企業様のお声も交えながらご紹介したいと考えています。

株式会社Melonについて

株式会社Melonは、人・組織の心と感情の課題解決を支援するエモーショナル・マネジメント・カンパニーです。脳科学や心理学でエビデンスが認められたマインドフルネスを応用し、科学的なアプローチに基づいた心と感情のトレーニングプログラムを法人・個人のお客様に提供しています。

代表者:代表取締役 CEO 橋本 大佑
所在地:東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ301
設立日:2019年4月
資本金:1億5,920万円
事業内容:組織の心と感情の課題を解決する法人研修、オンラインプログラムの提供
「MELON」サービスサイト:https://www.the-melon.com/company_program/

健康経営アライアンスについて

健康経営アライアンスは、「社員の健康をつうじた日本企業の活性化と企業の健保の持続可能性の実現」をミッションに、データを利活用した健康経営の型づくりとソリューションの共創および産業界への実装に取り組んでいる企業の集まりです。

サイト:https://kenkokeiei-alliance.com


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社Melon 広報部 信楽
Mail : info@the-melon.com
Tel : 03-4400-1230