カスタマーボイス

【MELON講師養成講座|卒業生インタビュー(3)】塾を通して『マインドフルネス』を伝えていきたい

MELON講師養成講座 第4期 風間亮さん

今回は「MELON講師養成講座」を受講された風間 亮さんにインタビューを行いました。

風間さんは「MELON講師養成講座」を受講後、ご自身の経営している進学塾で「保護者の方々」や「子どもたち」にマインドフルネスを伝えていきたいとのこと。

今回はそんな風間さんに、マインドフルネスに出会ったきっかけや、講師養成講座で「大変だったこと」「印象に残ったこと」、今後の活動内容などを伺いました。

マインドフルネスに出会ったきっかけ

白い花が咲いている様子

とある本がきっかけでマインドフルネスを知る

ーー マインドフルネスに出会ったきっかけは何ですか?

最初にマインドフルネスを知ったのは、「サーチ・インサイド・ユアセルフ」という本を読んだことがきっかけでした。

「Googleが社員研修に取り入れているマインドフルネス」について書かれている本なんですが、本屋でたまたま見つけたので読んでみました。

「マインドフルネスで心を整える」ということが書かれていて、興味深いなと感じて本を購入したのがマインドフルネスとの出会いです。

独学に限界を感じて2日間の研修に参加する

ーー 実際にマインドフルネスをやってみましたか?

最初は、本に書かれている内容を参考にしながら独学でやっていました。

しかし、なかなか継続できなかったので「サーチ・インサイド・ユアセルフ」の2日間の研修に参加してみました。

その研修で、なんとなくですがマインドフルネスの全体像は理解できましたね。基本的なマインドフルネスのやり方も学べたので、それを個人的に実践していました。

マインドフルネスを実践して得られた効果

夕焼けにひまわりが咲いている様子

ーー マインドフルネスの実践を継続してみてどうでしたか?

マインドフルネスを実践してから、最初の数ヶ月間はあまり効果を感じられませんでした。

でも、6ヶ月〜1年くらい続けた結果、少しずつ効果を感じられるようになりました。

大きく感じられた効果は3つです。

自分の感情を客観的に意識できるようになった

1つめは、「自分の感情を客観的に意識できるようになった」ことです。

日常生活の中で「イライラしているな」「不快な感情があるな」など、自分の感情に気づけるようになりました。

それによって、人とのコミュニケーションの取り方も、少しずつですが選択できるようになっていきましたね。

焦りや緊張がほとんどなくなった

2つめは、「あまり緊張しなくなった」ことです。

仕事上人前で話すことが多いのですが、前まではしょっちゅう緊張していました。

しかし、マインドフルネスを意識して人前に立つようになってからは、焦りや緊張がほとんどなくなりましたね。

話すのが上手になった

3つめは、「話すのが上手になった」ことです。

マインドフルネスを実践するようになってから、周りの人から「プレゼンが上手になったね」「話すのがゆっくりになったね」と言われるようになったんです。

自分の感情に気づいたり、緊張しなくなったりという自分自身の変化に加えて、周りから見たときにも、立ち振る舞いが変わったのかなと感じています。

マインドフルネスを続けられた理由

長く続く道路の画像

マインドフルネスをやっている時間は心が落ち着いたから

ーー マインドフルネスの効果が出るまでに時間がかかったと思いますが、続けられた理由はありますか?

自分が参加した「サーチ・インサイド・ユアセルフ」の研修では、長く続けることで効果が出てくると言われていたので、毎日継続していました。

また、マインドフルネスをやっている時間は心が落ち着くっていうのも続けられた理由の一つです。

研修を受けていたとき、ちょうど起業する準備をしていたんです。実際、既に会社も辞めていたので、かなり不安やプレッシャーを感じていました。

そんなときに、マインドフルネスを1日20分やるだけでも、気持ちがとても落ち着いたので毎日続けられました。

MELON講師養成講座を受講した理由

空の景色の画像

ーー 自分でマインドフルネスを実践している中で、MELONの講師養成講座を受講した理由は何ですか?

MELONの講師養成講座を受けようと思った理由は2つあります。

マインドフルネスをもっと深く学びたいと思ったから

1つめは、マインドフルネスをもっと深く学びたいと思ったからです。

自分でマインドフルネスを実践している中で、なんとなく行き詰まり感みたいなものがあったんです。

効果は実感していましたが、「もっとマインドフルネスを深く学んでみたい」と思うようになりました。

マインドフルネスを「保護者の方々」や「子どもたち」に伝えたいから

2つめは、マインドフルネスを「保護者の方々」や「子どもたち」に伝えたいからです。

塾を経営していて、保護者の方や子どもたちと接する機会がたくさんあるのですが、その中で「子育てで日々バタバタしている保護者の方」や「受験でメンタルが落ち着かない子どもたち」がすごく多いんですよ。

そういう人たちのために、マインドフルネスを伝えたいなと思って講座を受講しました。

MELON講師養成講座を受講した感想

黄色い花が咲いている様子

「大変さ」よりも「楽しかった」という印象が強い

ーー MELONの講師養成講座を受けてみて大変だったことはありますか?

講座自体すごく楽しくて、「大変さ」はほとんど感じませんでしたね。講座を受けている時間は、自分自身がすごくマインドフルな状態でいられました。

マインドフルネスを4時間ずっと学んだり実践したりすることって普段の生活ではなかったことなので、とても良い経験になったと思っています。

「大変だった」というより、「楽しかった」というのが一番の印象ですね。

インストラクターさんからのフィードバックで、前向きな気持ちになれた

ーー 講師養成講座で印象的だったことはありますか?

自分がマインドフルネスの誘導を実践したときに、インストラクターさんからポジティブなフィードバックをもらえたことが印象的でした。

「論理的でわかりやすいですね」「話し慣れていますね」というフィードバックをしていただき、前向きな気持ちになれて嬉しかったですね。

「マインドフルネスに関心のある仲間達」と一緒に学ぶことで、刺激のある時間を過ごせた

一緒に講座を受講した同期のメンバーは、面白い方々が多かったのが印象的でした。

自分と同じく、マインドフルネスに関心を持っている方々なので、とても刺激的で勉強になりました。

そういう方々と一緒にマインドフルネスを学んで刺激を受けることで、「自分自身どうありたいか」などを考えるきっかけになれて良かったです。

マインドフルネス中に「意識がそれたこと」に気づけるようになった

ーー 養成講座を受けてから、自分の中で変化したことはありますか?

養成講座でマインドフルネスを深く学んでからは、マインドフルネス中に意識がそれたことに気づけるようになりました。

マインドフルネスの誘導を何回も実践したことによって、その誘導を自分自身に対してもできるようになったんです。

今までは一度意識がそれたら「それてしまった……」と感じてしまい、途中で集中が途切れていたのですが、自分自身に誘導できるようになってからは意識を戻しやすくなりましたね。

他者に対する誘導を覚えたことで、自分に対しても上手く誘導できるようになったんです。

「実践を通して理解を深めていきたい人」にMELON講師養成講座を勧めたい

ーー MELONの講師養成講座はどんな人に勧めたいですか?

僕は「サーチ・インサイド・ユアセルフ」の研修も受けて、MELONの講師養成講座も受講しましたが、実践を通して理解を深めていきたい人にMELONの講座をおすすめしたいです。

マインドフルネスといっても講座によってカラーが違うと思っていて、MELONの養成講座は実践を通して学ぶことができる講座だなと思いました。

頭で理解するというよりも、実践して身体で理解したい人におすすめなのかなと思います。

MELON講師養成講座を卒業した後の活動

自然 道 緑

経営している塾を通して「マインドフルネスの勉強会」を開催予定

ーー 今後どのような活動をしていきたいですか?

2022年中に、自分が経営している塾で「保護者向けのマインドフルネス勉強会」を開こうと思っています。

実際に、保護者の方々に聞いてみたところ、8割くらいの方が参加したいと言っていました。

保護者の方々と話している中で「子どもに振り回されて疲れている」という話をよく聞くので、「Googleなどの大企業が取り入れているマインドフルネスというものがある」っていう話をすると「面白そうですね」と興味のある反応を示してくれるんです。

かなり反応が良かったため、保護者向けにマインドフルネスを伝えるっていうことをまずやってみようと思っています。

まずは説明会をやって、早ければ今年中には実際にマインドフルネスの実践会を行いたいですね。

「人間関係に悩んでいる人」にマインドフルネスを勧めたい

ーー どんな人にマインドフルネスを勧めたいですか?

すべての人にマインドフルネスを勧めたいと思っていますが、特に人間関係に悩んでいる人におすすめしたいですね。

自分自身を客観的に見れるようになると、他者の感情に気づいて思いやりの気持ちを向けられると思うので、そういう人にぜひやってほしいなと感じています。