法人

【マツダ労働組合様 導入事例】セミナー満足度は75%以上!〜多くの参加者が得た「気づきときっかけ」〜

マツダ労働組合の大嶋様とMELON代表橋本の画像

■課題
・高ストレス者の増加
・睡眠に関する悩みを抱える人の増加
・集中力が持続しないと訴える人の増加

■導入のきっかけ
・組合のスローガンに「視野を拡げ合う」というものがあり、これにマインドフルネスが寄与すると判断したため

■導入後に頂いたお声
・気持ちがリラックスできた
・雑念にとらわれることが多かったが、スッキリできた
・短時間の実践でも効果を実感できた
・今後も継続的にマインドフルネス瞑想を続けたいと思った

マツダ労働組合は1946年に結成され、メーカーの労働組合としてマツダグループ内の労働組合の活動をリードするなど、中心的役割を果たしています。「組合員のあらゆる場面での幸せを実現すること」を目標に活動しており、セミナーや講演会などを積極的に開催しています。

マツダ労働組合では、希望者(70人程度)を対象としてマインドフルネスセミナーを開催しました。今回は政策企画室長の大嶋様にお話を伺いました。

組合の方針と業界の雰囲気、共にマッチしたマインドフルネスセミナー

MELONオンラインクラスを受講している女性

ーマインドフルネスセミナーの開催に至った理由を教えて頂けますか?

私たちも色々な活動を企画・運営しているのですが、なかなか人が参加してくれないことを問題視していました。そんな中で今年の活動方針として「視野を拡げ合おう」というものがありまして、マインドフルネスはぴったりなのではないかと思ったんです。

どれだけの人が参加してくれるのか不安ではあったのですが、結果的には69名もの組合員が参加してくれました。自動車業界は全体的に漠然とした不安感があるため、ストレスへの対処法はやはり皆関心がある部分だったのかなと思っています。

ー今までストレスケアをテーマとしたセミナーや講座を開催したことはありましたか?

一部自主的にストレス解消のためのエクササイズなどを行っている組合員もいたのですが、本部が実際にセミナーを開催したのは今回が初めてでしたね。

時代と共に変化する組合員の悩みにどう応えるか

頭を抱えている男性の画像

ーもし可能であれば、組合員の方が抱えている心理的な課題感を教えて頂けますか?

そうですね、大きく分けると「ストレス・睡眠に関する悩み・集中力が持続しない」という3つが挙げられると思います。集中力の面だと、昨今はマルチタスクが求められていますよね。しかしシングルタスクとマルチタスクの切り替えが上手くできず、結果的にやる気がなくなってしまうことに悩むケースが多いようです。

ーありがとうございます。そのような課題はマインドフルネスの効果が出やすい部分ですよね。

まさにそうなんです。組合員の課題に合っていたことが幸いして、電車の中から参加する人もいたくらい関心を持ってもらえました笑

セミナー後の質問タイムで途切れず質問が出たのも驚きましたね。皆さん同じような悩みを抱えて、対処法や解決法を知りたかったんだと思います。組合員に対してこのような機会を与えられたのはとても良かったなと感じています。

「今後も活用したい」セミナー後に寄せられたコメント

ーセミナーの後にアンケートをとられたということでしたので、差し支えなければその内容をご紹介頂いても良いでしょうか?

実はとても反応が良くてですね、事後に行ったアンケート回答者の中では「満足・ほぼ満足」と答えた人が76.3%を占めるという結果になったんです。具体的にどこが良いと思ったのかという理由には「短い時間だったが色々な気付きを得た」「気持ちがリラックスできた」「今後も活用していきたいと思った」など、様々なコメントが寄せられました。

このセミナーがきっかけでマインドフルネスが習慣になり、悩みや苦しさを持った人が減ったら良いなと思います。

マインドフルネスセミナーの満足度を示したグラフ
マインドフルネスセミナーに寄せられた感想を示した画像

ー嬉しいフィードバックを頂きありがとうございます。とても励みになります!最後に、大嶋さんご自身は今回のセミナーに対してどんな感想を持ったかを教えてください。

今回のセミナーでは自分自身も瞑想に浸かって、言葉を失うくらい集中できました。事前にマインドフルネスとはどういうものなのかという知識があったので、実際にその効果を体感できた時の感動は大きかったです。

また、このセミナーを通して組合員が普段どんなことを感じているのか、そして労働組合に何を期待しているのかが分かったのは大きな収穫でした。

ー本日は貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。MELONはこれからも、組織で働く人々のストレス軽減やウェルビーイングの向上に取り組んで参ります。

私たちMELONは、マインドフルネスを通して組織における課題解決を支援しています。どのような課題があり、どのような組織を目指したいかなど、プログラム導入の目的を明確にし、適切なプログラムをご提案。そして、ベーシックなマインドフルネス・プログラムをトライアルで実施して、効果を実感いただくことで、社内の皆様に理解を深めていただきます。

ヒアリングをもとにプログラムをカスタマイズし、自主的に実践できるように、定着化・習慣化まで徹底的にサポートします。

マインドフルネスの法人プログラムについて、詳細はこちらをご覧ください。

ストレスケアサービス「MELONオンライン」法人定額プラン

法人向け基本プランの画像

医療機関にて復職リワークプログラムとして提供してきたノウハウを活かし、月額定額で従業員の方のストレスケアを行い、高ストレス者の対策、要注意者のメンタルケア予防、プレゼンティーイズムの改善に寄与します。(早稲田大学との研究で効果を実証

企業の中では高ストレス者に産業医やカウンセリングを紹介する対処療法的な対策が主となっていますが、産業医やカウンセリングが有効に活用されていないのが現状です。

そこで、MELONのプログラムをご提供することで、月額定額の低価格で確実に従業員の方のストレスをケアし、高ストレス者、休職を余儀なくされてしまう方の予防から改善まで対応することができます。

資料ダウンロードはこちら