皆さんこんにちは!MELONで広報を担当している草茅葉菜(くさかや はな)と申します。今回は年末年始のスペシャルクラスとして開催された「Be here Now 2022」の内容をイベントレポートとしてお届けしたいと思います!
“Be here Now 2022”とは?
MELONでは2022/12/24〜2023/1/3まで、「年末年始スペシャルクラス」を複数開催していました。今回私が参加させて頂いた「Be here Now 2022」は昨年の12月31日に行われたスペシャルクラスで、Waka先生が担当して下さりました!
クラス内容のレポート
突然なのですが、皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか?私は東京から実家に戻り、バタバタと忙しい毎日を送りました。
12月31日も当然予定が詰まっており、今回のクラスに参加した後にはお正月の準備をしなくてはいけませんでした。周りの人も自分も余裕がない。それが我が家の年末年始です…笑
朝9時、ノイズキャンセリングのイヤホンを着けてWaka先生の声を聞くと、途端に心が落ち着きを取り戻した気がしました。慌ただしい現実からは一旦ログアウト。ここからはクラスに集中する時間です。
まずはWaka先生から「2022年がどのような年だったかを振り返ってみてください」というお話がありました。
私としては、2022年は大学2年生になり、インターンとしてMELONで働き始めた年となりました。温かい人達との出会いに恵まれ、「自分らしさ」を見つけた一年だったと感じています。皆さんはどうだったでしょうか?
過去を振り返って現在に目を向けた時、ちょうどWaka先生から「今」についてのお話がありました。先生の言葉で「確かに!」と感じた部分を引用させて頂きます。
「『今』の成分を分析してみると、この瞬間に時を刻んでいる自分と、過去に経験したことに影響を受けた自分が、同時に存在しているような気がしますよね」
過去と今、そして未来の狭間で揺れ動く私たち。一口に「今」と言っても切り取り方によって様々な解釈ができるということに気付かされました。
「今」についてじっくり考えた後は瞑想に入りました。Waka先生の誘導に身を任せていると、あれだけ心を支配していた年末の喧騒が、すっかり思考の外側に出て行きました。
今回のクラスは「Be here Now」という名前にもあるように、マインドフルネスの基礎である「今この瞬間に生きる」ことの大切さを改めて実感した1時間になりました!年が明けて2023年になりましたが、マインドフルな今を一つ一つ積み重ねていきたいと思います。
それでは皆さん、今年もMELONをよろしくお願いします!