イベントレポート

【MELONがブースを出展しました!】「HR EXPO」イベントレポート

HR EXPで出展したMELONブースの様子

皆さんこんにちは!MELONでライターを担当する草茅葉菜です。今回は5/10〜5/12にかけて東京ビッグサイトで開催された「HR EXPO」の様子をイベントレポートとしてご紹介します!

HR EXPOとは?

HR EXPOは「Human Resources」すなわち人事をはじめとして、バックオフィスを支援するためのサービスが一堂に会する大規模な商談専門展です。

MELONは個人向けのマインドフルネスクラスを開催するだけでなく、「企業向け」マインドフルネスを通した人材研修も提供しています。そのため、今回のイベントは企業の人事・総務担当者の方々にマインドフルネス研修を知ってもらう絶好の機会だったというわけです!

HR EXPOは複数の部門に分かれて開催されており、MELONは今回「健康経営」の部門に参加しました。次の章から、イベント最終日にお手伝いに行った際の様子を詳しくご紹介したいと思います。

イベント内容のレポート

東京ビッグサイトに行ったことがなかった私は、「あの不思議な形をした建物の中に入れるのか!」と、仕事とはいえ少しワクワクしていました。りんかい線を降りた時に感じた海風が、いつもの東京とは少し違った雰囲気を感じさせてくれます。

関係者の方が続々とビッグサイトに向かって歩いています。慣れないパンプスを履いて歩き方がぎこちない私も、無事会場に到着することができました。

東京ビッグサイトの画像

MELONのブースで一日の流れや業務の説明を受け、お客さんが入場可能になる10時をドキドキしながら待ちました。「どんな人が来るのかな、MELONに興味を持ってくれるかな、そもそも立ち止まってくれるのかな」と心配は尽きません。

私が当日行った仕事は「ひたすらパンフレットを配ること」です。ブースの前を通りかかる関係者の方々に対して、「こんにちは!マインドフルネスを通して人材育成をしている会社です!」と言い続けました。だんだん口が回らなくなってくるのはまた後のお話…笑

HR EXPOに出展したMELONのブースの様子

声をかけて立ち止まって下さる方は、感覚的には15人に1人くらいでした。そこから「商談」の段階まで持っていけるのはごくわずかです。さらに多くの人を惹きつけるべく、メンバーはそれぞれ独自のキャッチコピーを生み出していました笑(ちなみに一番効果的だったのは「パンフレットだけでも!」という言葉です)

さて、午前中があっという間に過ぎ、お昼休憩の時間です。会場を散策していると「本気」の企業が多数見受けられました。もはや一つの街なのではないかと錯覚するほどブースのクオリティが高く、思わず写真を撮りたくなるほどでした。

お昼休憩が終わって午後になると、さらに来場者が増え始めました。パンフレットを配る仕事も「ゾーン」に突入し、時を忘れてひたすら声を出します。「マインドフルネス」という単語を口に出し続けた結果、最終的には「マインドフルネス?これで合ってる?」と、音声版のゲシュタルト崩壊が起きる始末です。

MELONが関係者に配布したパンフレットの画像

そしてここで「慣れないパンプスを履いた私の足」に大問題が起こりました。そう、足の指が痛過ぎて歩けなくなってしまったのです。このことを同じくインターン生の小島さんに相談すると、なんと靴を交換してくれました…!優しさに心を打たれました…本当にありがとうございます。

17時になると会場に蛍の光が流れ、先ほどまでの盛り上がりが嘘のように、一瞬にして各出展企業が「お片付けモード」に入ります。MELONのブースも綺麗に元に戻し、夕暮れのビッグサイトを後にしました。

もちろん私の足はパンプスを受け付けなくなっていたため、コンビニでスリッパを購入してから電車に乗りました。意外と快適に帰宅できましたよ笑

以上がイベント当日のレポートになります。MELONのパンフレットを受け取って下さった方や興味を持って下さった関係者の方々、ありがとうございました!