ブログ

【一生もののスキルを今この瞬間から!】大学生におすすめの「マインドフルネス」を分かりやすく解説します

女性が芝生の上で背伸びをしている画像

春は新しいことを始めようとワクワクする季節である一方、ストレスが多い時期でもあります。特に大学生は入学や就活など生活の変化が大きく、頑張りたいけどココロとカラダのバランスが上手に取れないと感じている人も多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメの新習慣がマインドフルネスです。

マインドフルネスに聞き馴染みの無い人も多いかもしれませんが、マインドフルネスとは「今、この瞬間に意識を集中する」心のトレーニングで、継続することによってストレス軽減、集中力アップなど様々な効果が報告されています。

今回はマインドフルネスを日々実践する大学生インターンの私が大学生向けにマインドフルネスのすゝめを紹介します!

筆者紹介
Shoichi
地方国公立大学に通う医大生。コロナ禍でマインドフルネスに出会う。将来はメンタルヘルスの治療と予防に関わりたいと考えている。医療×マインドフルネスに関するトピックを提供します。

ストレスが多い現代の若者

頭を抱えている女性の画像

10代後半から20代は生活環境が変わり、ストレスの影響を受けやすい時期です。さらに現代の若者はSNSなどの普及なども相まって、ストレスが以前と比較して増加傾向にあると言われています。

実際に2018年のAmerican College Health Association Surveyによると2013年の調査と比較して、5年間で不安やうつのエピソードを報告する大学生が約10%増加したと報告されています。

またコロナ禍以降ではオンライン授業や孤立化などによって、多くの若者がストレスに晒されたのは言うまでもありません。このような経験をされた方も少ないないと思います。

2022年版自殺対策白書は21年の自殺者数はコロナ禍前の5年間と比較して、10代が29.1%、20代が16.1%増加したと発表しています。

このようなストレスが多い社会で若者が生きて行くためには、自分の心に寄り添うセルフケアと悩みを相談できる環境作りが必要不可欠です。

そんなセルフケアの助けになる一つの方法がマインドフルネスです。

マインドフルネスは大学生にも効果的?

水滴に森が反射している画像

冒頭でも少し触れましたが、マインドフルネスとは「今この瞬間の体験、良い・悪いの判断をせず、意識的に注意を向ける気づき」のことを言います。

ストレス軽減、集中力向上など様々な効果が示されているマインドフルネスですが、アメリカのブラウン大学で大学生向けに開発されたマインドフルネスプログラムでは、マインドフルネスにより、大学生のうつ症状・ストレスの減少、睡眠の質・身体活動・well-beingが向上したと報告しています。実際にマインドフルネスを通じて、大学生活のより良いものになったと感じた学生が多くいたようです。

Mindfulness-Based College: A Stage 1 Randomized Controlled Trial for University Student Well-Being. Eric B. Loucks, PhD, William R. Nardi, MSc, Roee Gutman, PhD et al. Psychosom Med. 2021 Jul-Aug; 83(6): 602–614.

また大学生向けマインドフルネスのガイド本「The mindful college student」の筆者であるEric B. Loucks氏は、「脳のマインドフルネスの影響を受ける前頭葉が成熟するのは20代であることから、若者は人生においてマインドフルネスを始めるのに良い時期である」と語っています。

すでにハーバード大学、ブラウン大学などのアメリカの大学ではマインドフルネスプログラムを無償で学生向けに提供しています

海外では少しずつ学生の間でもマインドフルネスが身近になりつつあるのかもしれません。

MELONでマインドフルネスを始めよう!

矢印にstartと書かれている画像

ここまで読んで下さった方の中にはマインドフルネスがストレス軽減だけでなく、生活の質の向上に貢献するのは分かったけど、何をどうやって始めたら良いのと思っている方も多いのではないでしょうか?

そんなマインドフルネスを始めたいけど、どうすれば良いのか分からないという方にオススメなのがMELONオンラインです

MELONオンラインは初心者の方でも気軽にマインドフルネスのレッスンを朝から夜までリアルタイムで、好きなだけ受講できるサービスです。またアーカイブもあるので、好きな時間に好きなレッスンを見返すこともできます。

MELONオンラインアプリをダウンロードすればどこでもマインドフルネスはできるので、バイトや大学の講義などイレギュラーな予定が多い大学生でも気軽に始めやすいサービスになっています。

私がオススメのクラスはBasicのクラス。呼吸を用いたマインドフルネスをインストラクターのガイドのもと実践することができます。15分と短いクラスもあるので、空いた時間にできるのもポイントです!

現在、MELONオンラインでは無料で2週間体験ができます。

新しいことを始めるのにピッタリなこの季節、マインドフルネスを始めて良いスタートを切ってみませんか?

まとめ

男性が瞑想をしている画像

この記事では日本の若い世代が置かれているストレス状況と大学生にマインドフルネスに効果があるかを紹介しました。

現代の大学生はストレスが多い状況にあり、ストレスに対処する力は大切な能力となっています。その中で科学的に集中力アップ・ストレス軽減などの効果が示されているマインドフルネスは大学生活をより良くする可能性を大きく秘めています。

MELONオンラインでは14日間無料で体験できます。是非、この機会に興味がある方はマインドフルネスを始めてみませんか。

MELONオンラインを説明する画像