お知らせ

第2回【「ホンモノ」のコンパッションとは?〜ありのままと生きやすさの勘違い〜by Emi & Satoshi】2023/1/28開催

2023/1/28に開催される第2回【「ホンモノ」のコンパッションとは?〜ありのままと生きやすさの勘違い〜by Emi & Satoshi】の画像

最近「ありのままの自分」という言葉を色んなところで聞くことが増えました。みなさんはどうでしょうか?

「ありのままの自分を好きになろう!」「ありのままの自分でもっと人生を楽しく!」CMなどでもよく聞くようになったこの言葉。「マインドフルネスがありのままを受け入れる」という側面を持っていることから、一見納得感があるように思えますが、本当はここに大きな誤解があります。

皆さんそれぞれ違うとは思いますが、「ありのままの自分を好きになる」という行為の先には「なんか生きづらい現状を変えたい」という想いがあるのではないでしょうか?

本クラスでは、「ありのまま」が必ずしも「生きやすさ」につながらないという話から、「ホンモノのコンパッション」とは何か?について、実体験を踏まえつつ、第1回に引き続きMELONインストラクター EmiとMELON社員である信楽慧が対話形式で解説します!

※ 第1回【「ホンモノ」のマインドフルネスとは?〜本質を知って理解を深めよう〜】の内容が基本となるため、ぜひ一度MELON TVでご視聴の上、ご参加ください!。

「ホンモノ」のコンパッションとは?〜ありのままと生きやすさの勘違い〜 by Emi & Satoshi

Event:”「ホンモノ」のコンパッションとは?〜ありのままと生きやすさの勘違い〜” by Emi & Satoshi

Date & Time:2023年1月28日(土) 10:00〜11:00

講師コメント

Emi

前回の講座の後、たくさんの方から「仏教ってそういうことだったんですね!」と嬉しいコメントをいただき、
「勇気を出してやってよかったねぇ」と信楽くんと二人で胸をなで下ろしておりました。

今回は前回お話ししきれなかった「ありのまま」と「コンパッション」について掘り下げます。

ありのままの解釈って人それぞれ。
そんな解釈のズレから起きる衝突について、そしてその解消法について、
今回も仏教の観点から信楽くんと一緒に対話形式で深めます。

今回もチャットへの書き込みやマイクオンでの質問・発言大歓迎です!

みんなで一緒にマインドフルネスの智慧を深めてゆきましょう。

信楽慧

「自分を好きになる」「ありのまま」。

最近良く聞くことばだと思います。
ただ、巷で言われる「ありのままの自分を好きになれば、人生生きやすくなるかも」というのは大きな勘違いです。

セルフコンパッションや慈悲の瞑想。それらの勘違いを解き明かしつつ、皆さんが少しでも生きやすくなる気づきを得られる時間にしたいと思っています。

一緒にコンパッションを深めていきましょう!