イベントレポート

【MELONのクラスが開催されています!】「虎ノ門ヒルズヨガ 2022 AUTUMN」 イベントレポート

10/3に行われた「虎ノ門ヒルズヨガ 2022 AUTUMN」にて、MELONがクラスを開催している様子。

皆さんこんにちは!7月からMELONに入社し、広報を担当している草茅 葉菜(くさかや はな)と申します。今回は私が参加した「虎ノ門ヒルズヨガ 2022 AUTUMN」の内容をイベントレポートとしてご紹介します!

虎ノ門ヒルズヨガとは?

2022/10/3からMELONが参加している「虎ノ門ヒルズヨガ 2022 AUTUMN」の画像

虎ノ門ヒルズヨガは、虎ノ門ヒルズのワーカーや近隣の居住者の方に新しいライフスタイルを提案することを目的に、2013年から開催されているイベントです。今回、MELONはヨガではなく「マインドフルネス」のクラスを企画し、本イベントに初参加させて頂いています。

10/3〜10/31の1ヶ月間、以下のようなスケジュールでMELONのクラスが開催されており、私は初回のEmi先生のクラスに参加しました!

10月3日 (月)「What’s Mindfulness? 初めてのマインドフルネス」by Emi
10月17日(月)「Focus 集中力を高める」by Sou
10月24日(月)「Recognition 感情をコントロールする」by Moto
10月31日(月)「Compassion 自己肯定感・共感力を高める」by Chika

クラス内容のレポート

マインドフルネス初心者の私は、自分の家でしかクラスを受講したことがありませんでした。虎ノ門ヒルズヨガでは屋外でクラスが受けられると聞き、ワクワクしながら会場に向かったのは良いものの…会場に到着する前に難関が訪れました。

そう、虎ノ門ヒルズ駅の地下で迷子になってしまったのです。同じ地下道を行ったり来たり…参加される皆さんは、「地上から」会場に向かうことをおすすめします。

さまざまな人の助けを借り、なんとか会場に到着。大学生の私は虎ノ門の「大人な雰囲気」に圧倒されつつ、クラスに参加しました。芝の上にマットを敷いてそこに座るのはとても新鮮で、秋の爽やかな風を全身に感じました。

10/3に行われた「虎ノ門ヒルズヨガ 2022 AUTUMN」にて、MELONのクラスを受けている人の写真

「初めてのマインドフルネス」というクラス名にもあるように、Emi先生はマインドフルネスの定義から丁寧に説明して下さりました。

説明の後まずは瞑想を2分間行うことになったのですが、そこには屋外ならではの難しさが潜んでいたのです。自分の内面に意識を向けようと思うと、

〜鈴虫(リンリンリン)〜
〜救急車(ピーポーピーポー)〜
〜宴会中のサラリーマンから巻き起こる拍手(よぉっ!パチパチパチパチ)〜


ありとあらゆる音が集中を邪魔してきます。Emi先生が「自分の心を観察するのがマインドフルネスです」と仰っていたのに…と反省しつつ、2分が経過しました。

その後先生がお話して下さったことに、私はハッとさせられました。それは

「心が揺れ動くのは自然なことです。自分の集中が途切れてしまうことを責める必要は全くありませんよ」

ということです。この言葉を聞いてからというもの、自分の心が移り変わるのを「ただ見つめる」ことが上手くできるようになりました。

次のパートではヨガマットの上に寝転がって空を見つめ、「全てを大地に手放す」ひとときを過ごしました。うっすら明るい都会の空に高く伸びるビル群、空を駆ける飛行機、重く沈み込む身体。自分と世界の境界線が溶けてゆくような、不思議な感覚を味わいました。

10/3に行われた「虎ノ門ヒルズヨガ 2022 AUTUMN」にて、MELONのクラスを受けている人の写真

身体を動かすパートを通じて筋肉のこわばりを解いた後は、20分ほどの長い瞑想に入りました。この頃には自分の心と身体が一つになり、すごく呼吸が楽だったことを覚えています。

最初の瞑想とは違い、鈴虫も救急車も、全てをありのまま受け入れられるようになっていました。

10/3に行われた「虎ノ門ヒルズヨガ 2022 AUTUMN」にて、MELONのクラスを受けている人の写真

室内+オンラインという環境で受けるクラスよりも、かなり気持ちがスッキリしたというのが私自身の感想です。授業と課題で凝り固まっていた心身が、一気に解放された気がしました。皆さんも是非「虎ノ門ヒルズヨガ」でMELONのクラスに参加してみて下さいね!

クラスへのご参加方法

10月17日以降のSou先生、Moto先生、Chika先生のクラスに参加したい!と思った方は、こちらのリンクから事前登録をお願いします。(お申込みにはヒルズIDを作成する必要がございます。)

10月17日(月)「Focus 集中力を高める」by Sou
10月24日(月)「Recognition 感情をコントロールする」by Moto
10月31日(月)「Compassion 自己肯定感・共感力を高める」by Chika

※気温が低くなっていますので、暖かい格好をしてお越しください。

また、イベントの詳細はこちらのリンクをご覧下さい。
>> https://www.toranomonhills.com/events/2022/10/0027.html

お問い合わせ

虎ノ門ヒルズヨガ事務局(toranomon-ourparks@mori.co.jp)