ブログ

【オススメ動画】ブレネー・ブラウン『傷つく心の力』by 金田絵美 MELONインストラクター

そのままでいい ありのまま ヨガ マインドフルネス 瞑想 インストラクター MELON 頑張る 苦しい 金田絵美 画像

MELONでは毎週、インストラクターによりオススメのコンテンツを紹介しています。今回は、MELONインストラクターの金田絵美さんにオススメコンテンツを紹介していただきます。

金田絵美さんが紹介するのは、ブレネー・ブラウンのTED Talks『傷つく心の力(The Power of Vulnerability)』です。

【金田絵美さんのオススメ】ブレネー・ブラウン『傷つく心の力(The Power of Vulnerability)』

緑の中にハートの形がある画像

今日は私の大好きなブレネー・ブラウンのTED動画をご紹介したいと思います。

ブレネー・ブラウンとは?

古本が開かれておいてある画像

ブレネー・ブラウンは、アメリカテキサス州ヒューストン在住の研究者です。「勇気」「心の弱さ」「恥」「共感」などに関する研究を行っています。

彼女は2010年にTED Talksで『傷つく心の力(The Power of Vulnerability』の公演を行い、世界中で5000万回以上再生されています。

このTED動画により、「Vulnerability (ヴァルネラビリティ)」という言葉が世界中に広まっていきました。

「Vulnerability (ヴァルネラビリティ)」は「弱さ・もろさ・傷つきやすさ」という解釈

ロープでハートの形が作られている画像

私は恥ずかしながら、彼女の本に出会って初めて「Vulnerability (ヴァルネラビリティ)」という言葉が人間に対しても使われることを知りました(それまではパソコン用語だと思っていた(笑))。

ヴァルネラビリティという言葉、なかなか日本語に訳しづらい言葉ですが、あえて訳すとすると、「弱さ」「もろさ」「傷つきやすさ」という言い方ができるかもしれません。

この動画の中で彼女は、私たちみんなが抱えている「心の弱さについて」「もろさについて」「恥について」「それらとの付き合い方について」、そしてそんなもろさを抱えながら、「正直に誠実に生きる」というのはどういうことなのか、そんなことをユーモラスに、そして情熱的に語ってくれています。

「心のもろさ」を感じること =「 生きている」ということ

刺繍されて作られたハートのオブジェクト

そして最後にこう締めくくっています。

自分自身を 心の底からさらけ出すこと

心のもろさも さらけ出すのです

そして あるがままで愛すこと

たとえ成功への保証がないとしても

それがとても辛いものだとしてもただ立ち止まって こう言うのです

なんて素晴らしいんだろう

この心のもろさを感じることが 生きていることだから とそして最後に もっとも重要なのは

この自分で良いんだ と 信じることです

出典(一部抜粋して引用):TED Talks 傷つく心の力

【動画】TED Talks 『傷つく心の力(The Power of Vulnerability)』

実際のTED Talksの動画はこちらになります。日本語の字幕もついていますので、ご興味があればぜひご覧になってみてください。

出典:TED Talks 傷つく心の力