お知らせ

【マインドフルネスで導く!明るい未来を育む”学校環境”作り by 加藤 智博 】2023/5/27開催

2023年5月27日(土)10:00 〜 10:45に行われる “学校現場におけるマインドフルネスの可能性” by 加藤 智博の画像

“学校現場におけるマインドフルネスの可能性” by 加藤 智博

Event: “学校現場におけるマインドフルネスの可能性” by 加藤 智博

Date & Time:2023年5月27日(土)10:00 〜 10:45

「小中学生の不登校数が過去最多」「心の病で休職した教員が過去最多」など、教育現場に関する暗いニュースが聞かれるようになってきました。子どもの自己肯定感の低さや多忙による教員の過度なストレスなど、教育現場の課題は少なくありません。

学校は「未来」を育んでいく場所だと思っています。

その学校が今のままでは、なかなか明るい未来を想像することはできません。学校が、子どもたちにとっても先生たちにとってもウェルビーイングが高まる場所であってほしい。

マインドフルネスは、その実現のための可能性を秘めていると思っています。学校現場におけるマインドフルネスの可能性について考えてみたいと思います。

講師プロフィール:加藤 智博(かとう ともひろ)

加藤 智博 さんの画像

立命館守山中学校高等学校教諭

鳥取県鳥取市出身。2020年3月まで学校教育改革で注目を集めた千代田区立麹町中学校で、工藤勇一校長(現在 横浜創英中学校高等学校長)のもと、生活指導主任(現・生徒支援主任)と学年主任を兼務。「生徒の自律を育む」という最上位目標を掲げ、次々と進められた学校教育改革の現場で中心的役割を担う。

2020年4月から立命館守山中学校・高等学校に実践の場を移す。麹町中での実践を継続するとともに、脳神経科学やコーチング、マインドフルネスやポジティブ心理学の知見を取り入れた教育実践を行なっている。

共著に「自律と尊重を育む学校」(時事通信社)がある。

イベントへの参加方法

こちらはメンバー会員様限定のイベントです。予約不要で、お時間になりましたら、通常クラスのリンクからご参加ください。